はじめての不妊治療ログ

29歳女性。妊活を始めて3か月で男性不妊が判明し、顕微受精に挑むことになりました。その体験記をつづります。

通水検査

 

仕事を休んで通水検査を受けました。

 

まずはたまごの大きさの確認。

クロミッドを5日間服用していたため、どうやら順調の様子。

左に2個と右に2個だったか、大きさも最大で18ミリに。

子宮内膜も9ミリと十分に厚くなっていました。

 

次に通水検査です。

痛いと聞いていましたが、普段の生理痛に比べたらましでした。

でもとにかく違和感がすごい。

お腹の上で手を組んで早く終わってとずっと祈ってた。

 

モニターには水の流れがカラーで表示されていました。

子宮の形がよくわかる。

右はちゃんと通っていたけど、左は分からなかったそう。

なんでも片側に水が通ると、圧でもう片方に水がいかなくなることがあるので判別できないそうです。

問題はないとのことだったけれども。

 

検査の中で、子宮筋腫と子宮ポリープを確認。

子宮筋腫は前医から指摘されてたけど、今回も同じく妊娠には関係ないそうです。

でも子宮ポリープは初耳でした。

1センチと5ミリのものがあるとのことで、そんなに重症じゃないけど処置した方が妊娠の確率は上がると思う、とのお見立て。

消極的でいたら、旦那さんの数値に問題ありそうなので、とりあえずやっておいたら?と提案を受ける。

 

間違いない!

とりあえず今期はタイミングを取って、

来周期に手術を受けることになりそうです。

 

次回は排卵のチェックで来週のなかあたりに受診します。

 

 

 

 

お会計(過去の記録もれ含む)

6/13 3920円、2110円(薬剤)

6/27 7730円、730円(薬剤)

7/3 24840円

 

累計 78090円