はじめての不妊治療ログ

29歳女性。妊活を始めて3か月で男性不妊が判明し、顕微受精に挑むことになりました。その体験記をつづります。

不妊治療の中断に悩む

 

今日は私が排卵したかどうかを診てもらい、

旦那は男性不妊外来の初受診でした。

 

前回あった3つの卵はすべて排卵したようです。

タイミングも取れたので、今回はhcg注射の投与とデュファストンの処方で観察です。

次回、生理が来ていたら5日目に受診してと言われました。

 

旦那の方は、感染症検査と精液検査の結果返しと触診です。

 

感染症検査はすべて陰性だったようです。

 

精液検査は、WHOの基準値に全て満たないものの

自然妊娠は可能と言われたそう。

(驚きを隠せない)

 

触診では、左側の陰嚢に精索静脈瘤の気があるとのことで、

通常であれば2ミリ程度の静脈が3〜4ミリになっているらしい。

特に手術の話にはならず、ビタミンE剤の処方で終了。

(なんなら要らないと言われたらしい)

経過をみて漢方を足すそうで、また2ヶ月後に受診の予定です。

そのときにはまた精液検査をします。

 

今回驚いたのは精液検査の結果を見ても、

陰嚢の静脈の異状を見ても、

とりあえず自然妊娠を待つ方針になったこと。

 

せっかちなので早く体外受精に切り替えたいんだけど

トラブルも考えられるから、難しいのかな。

 

タイミングやるなら、治療を中断してもいいのかな?

排卵も規則的だし、排卵時の出血もあるし、

卵はよく育つし、内膜も問題ないからなあ。

 

問題なのは、私のせっかちな性格なのです。