はじめての不妊治療ログ

29歳女性。妊活を始めて3か月で男性不妊が判明し、顕微受精に挑むことになりました。その体験記をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子宮内視鏡検査

久々の更新になりました。 更新していない間に、旦那の精液検査で絶望的な数値が出ました。 なので、趣味に走ってみたり、子どものいない人生を考えてみたり、何かと迷っていました。 結局、受診のリズムは崩さず 生理がきた後に院長の診察を受けました。 そ…

通水検査

仕事を休んで通水検査を受けました。 まずはたまごの大きさの確認。 クロミッドを5日間服用していたため、どうやら順調の様子。 左に2個と右に2個だったか、大きさも最大で18ミリに。 子宮内膜も9ミリと十分に厚くなっていました。 次に通水検査です。 痛い…

病院で改めて相談

5日前の生理初日、落ち込みすぎて旦那に気持ちをぶつけた。 詳細は省略しますが、旦那曰く今の病院を受診したのは 自然妊娠できるかどうかを確認するため。 だから、人工授精にステップアップするためじゃない。 自然妊娠できると聞いた以上は、自然に待ちた…

不妊治療の中断に悩む

今日は私が排卵したかどうかを診てもらい、 旦那は男性不妊外来の初受診でした。 前回あった3つの卵はすべて排卵したようです。 タイミングも取れたので、今回はhcg注射の投与とデュファストンの処方で観察です。 次回、生理が来ていたら5日目に受診してと言…

HCG注射を初投与

今日は診察でした。 内診と検査結果の返却、旦那の採血とHCGホルモン注射をしました。 先日クロミッドを処方してもらったので、卵が育っているか結果をみます。 内診では、3つの卵が育っているとのこと。 どうやら薬が効きやすいみたいです。 (家系的に双子…

クロミッド50mg

生理5日目から服用を指示されて クロミッドを飲んでいます。 とりあえず忘れずに朝に服用。 時間指定は無かったけど、 だいたい同じ時間に飲むように言われました。 さて、昨日は旦那がお母さんに不妊治療のことを伝えたらしい。 案の定、長々電話で心配され…

血液検査

9時半に診察の予約。 混んでると覚悟していたけど、 意外と10分も待たずに呼ばれました。 旦那の精液検査の持参と、 私の方は、前回受けた性感染症の結果通知と 次回の診療について説明を受けました。 とりあえず淋菌とクラミジアなどは陰性。 1つ、スタヒロ…

ホルモン検査の予約

次回は血液検査によるホルモン値測定です。 生理3日目から5日目に実施ということで 本日生理が来そうなので明後日の土曜日に予約。 基本的に生理日予測アプリ通りだし、 生理周期が25日なので 人よりもモヤモヤする時間は少ないかもしれないです。 落ち着い…

所得制限

不妊治療の助成には所得制限があるんですね。 住んでいる地域の場合、前年度の所得が夫婦合算で上限730万円。 東京都に住民票があればもう少し高いようだけど。 今年度は確実に超えるので、来年度も治療を継続する場合は助成がおりない。 夫婦共働きは多いし…

初診

夫婦2人で初診を受けました。 いろいろあって30分くらい待っていざ診察。 流れとしては問診、内診、治療の説明。 ○問診 紹介状には私のことしか書いてなかったようで 旦那の精液検査の結果には触れていなかった。 とにかく検査は全て受け直すことになった。 …

診療予約

3日後に診療予約をしました。 旦那も私も仕事を早退して受診です。 年に2回、職場で上司との面談の機会があります。 不妊治療に係る休暇が病休扱いになったので、 この制度を使いたいって話せるといいな。 おやすみなさい!

その日のうちに両親に伝える

せっかちなので、その日の夜に 実の両親に不妊治療をする旨をLINEで伝えました。 旦那が私に負担をかけてしまうことを 申し訳なく思っていることも含めて。 父は、 旦那くんが申し訳なく思うことはない。 親戚になれて嬉しく思ってるよ、とのこと。 母は、 …

その日のうちに話し合う

近くの婦人科にて自然妊娠は無理と告げられて その日のうちに話し合いをしました。 治療には期限を作ろう、 お互いの両親に話そう、 実子ができなければ養子を検討しよう。 期限は2年くらい。 お金はこれから様子をみて決める。 それぞれ実の両親に伝える。 …

はじめての不妊治療

29歳女性。結婚4年目、共働き。 結婚して3年間は職場の環境もあり 2人の生活を楽しんでいました。 ではそろそろ…とタイミングをとること2か月。 できない。 せっかちな私は婦人科の門をたたき 内診とタイミング療法とデュファストンを 処方してもらい1周期観…