はじめての不妊治療ログ

29歳女性。妊活を始めて3か月で男性不妊が判明し、顕微受精に挑むことになりました。その体験記をつづります。

血液検査

 

9時半に診察の予約。

混んでると覚悟していたけど、

意外と10分も待たずに呼ばれました。

 

旦那の精液検査の持参と、

私の方は、前回受けた性感染症の結果通知と

次回の診療について説明を受けました。

 

とりあえず淋菌とクラミジアなどは陰性。

1つ、スタヒロコッカスという菌が1+の軽い陽性とのこと。

(調べてみたら黄色ブドウ球菌なのね。バイトや仕事の関係でかれこれ15年くらい毎月1回以上は腸内細菌検査を受けてきたけど、検体が違うとはいえ陽性になった経験が無いからなんだかショック。笑)

 

ちなみに、スタヒロコッカスは手指や食品中などにも広くある菌。

非妊娠時は気にしなくてもいいのだけど

妊活中または妊娠時には服薬治療をするらしい。

 

次に血液採取。

これでホルモン値を検査するとのこと。

3月に前医で受けた検査は項目が足りなかったからやりますと言われた。

前日のアルコールが残っている気がするけど、大丈夫であろう。

 

今回は2種類の薬を処方されました。

クロミッド錠50mg(生理5日目から服用)

 →卵子を育てる

・クロマイ膣錠100mg(生理が終わったら開始)

 →スタヒロコッカスを撲滅

 

次回は排卵の頃です。

6月8日に指定されたので、すでに予約済みです。

尋ねそびれてしまったけど、

卵管通水検査はやらなくていいのかな?

顕微受精の方針だからいいのかな。

 

本日のお会計

診察(保険適用) 2960円

診察(保険適用外)6820円

お薬代      910円

 

合計 10,690円

 

 

 

以下余談(・x・)

 

アルコールは一切やめた方がいいのかな?

もしかして運動も制限した方がいい?