はじめての不妊治療ログ

29歳女性。妊活を始めて3か月で男性不妊が判明し、顕微受精に挑むことになりました。その体験記をつづります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査

9時半に診察の予約。 混んでると覚悟していたけど、 意外と10分も待たずに呼ばれました。 旦那の精液検査の持参と、 私の方は、前回受けた性感染症の結果通知と 次回の診療について説明を受けました。 とりあえず淋菌とクラミジアなどは陰性。 1つ、スタヒロ…

ホルモン検査の予約

次回は血液検査によるホルモン値測定です。 生理3日目から5日目に実施ということで 本日生理が来そうなので明後日の土曜日に予約。 基本的に生理日予測アプリ通りだし、 生理周期が25日なので 人よりもモヤモヤする時間は少ないかもしれないです。 落ち着い…

所得制限

不妊治療の助成には所得制限があるんですね。 住んでいる地域の場合、前年度の所得が夫婦合算で上限730万円。 東京都に住民票があればもう少し高いようだけど。 今年度は確実に超えるので、来年度も治療を継続する場合は助成がおりない。 夫婦共働きは多いし…

初診

夫婦2人で初診を受けました。 いろいろあって30分くらい待っていざ診察。 流れとしては問診、内診、治療の説明。 ○問診 紹介状には私のことしか書いてなかったようで 旦那の精液検査の結果には触れていなかった。 とにかく検査は全て受け直すことになった。 …

診療予約

3日後に診療予約をしました。 旦那も私も仕事を早退して受診です。 年に2回、職場で上司との面談の機会があります。 不妊治療に係る休暇が病休扱いになったので、 この制度を使いたいって話せるといいな。 おやすみなさい!

その日のうちに両親に伝える

せっかちなので、その日の夜に 実の両親に不妊治療をする旨をLINEで伝えました。 旦那が私に負担をかけてしまうことを 申し訳なく思っていることも含めて。 父は、 旦那くんが申し訳なく思うことはない。 親戚になれて嬉しく思ってるよ、とのこと。 母は、 …

その日のうちに話し合う

近くの婦人科にて自然妊娠は無理と告げられて その日のうちに話し合いをしました。 治療には期限を作ろう、 お互いの両親に話そう、 実子ができなければ養子を検討しよう。 期限は2年くらい。 お金はこれから様子をみて決める。 それぞれ実の両親に伝える。 …

はじめての不妊治療

29歳女性。結婚4年目、共働き。 結婚して3年間は職場の環境もあり 2人の生活を楽しんでいました。 ではそろそろ…とタイミングをとること2か月。 できない。 せっかちな私は婦人科の門をたたき 内診とタイミング療法とデュファストンを 処方してもらい1周期観…