はじめての不妊治療ログ

29歳女性。妊活を始めて3か月で男性不妊が判明し、顕微受精に挑むことになりました。その体験記をつづります。

所得制限

 

不妊治療の助成には所得制限があるんですね。

住んでいる地域の場合、前年度の所得が夫婦合算で上限730万円。

東京都に住民票があればもう少し高いようだけど。

今年度は確実に超えるので、来年度も治療を継続する場合は助成がおりない。

夫婦共働きは多いし、730万円までしか助成がおりないのは実状にあってないと思うのです。

たかが助成、されど助成なのです。

いつか高度不妊治療ではなく標準治療となって、保険適用されますように。

 

結果がどうであれ、できれば今年度にけりをつけたいと思っているけどこればかりはなかなか難しいですね。