はじめての不妊治療ログ

29歳女性。妊活を始めて3か月で男性不妊が判明し、顕微受精に挑むことになりました。その体験記をつづります。

HCG注射を初投与

 

今日は診察でした。

内診と検査結果の返却、旦那の採血とHCGホルモン注射をしました。

 

先日クロミッドを処方してもらったので、卵が育っているか結果をみます。

 

内診では、3つの卵が育っているとのこと。

どうやら薬が効きやすいみたいです。

(家系的に双子が多いのでちょっと期待…)

次回はちゃんと排卵したか確認するそうで、

3〜5日後に受診の指示がありました。

 

ちなみに血液検査の結果返却もありました。

LH(黄体形成ホルモン)よりもFSH(卵胞刺激ホルモン)の値が高いのと

AMH(抗ミュラー管ホルモン)の値が若干低くて気になる言われました。

LHとFSHに関しては、クロミッドで経過観察。

AMHは卵巣機能の指標で、実年齢より4歳くらい老いているらしい。。

 

次に旦那の精液検査の結果。

正常な精子は8.3%、運動率が49.7%

そしてそもそも精子の濃度も低く14.5×10^6のこと。

(WHOの基準値は順に25%以上、50%以上、20×10^6です)

いわゆる乏精子症と精子無力症です。

 

でも正常な精子が0%と思っていたので、思ったよりも良かったです。

最近の旦那は、漢方の補中益気湯L-カルニチン、アルギニン、コエンザイムQ10を飲んでいたからか、効果があったのでしょうか。

 

いずれにしても、タイミング療法は続けつつ、

体外受精を視野に入れましょうとのこと。

 

先生の診察が終わると、

旦那の採血と私のHCGホルモン注射です。

たまたま検査会社さんが来ていたところで、

旦那の採血が終わるまで待ってくれるとのことで

急いで血を抜いてもらいました。

 

結果はすぐに出るらしく、今週末の泌尿器科の受診に間に合いそうです。

 

わたしのHCGホルモン注射は肩への筋肉注射でした。

(お尻とかでもいいらしい)

初めてのホルモン注射、じんじんと違和感があるけど

多分そんなに痛くないはず。次回からも痛みは耐えられそう。

 

本日のお会計

保険適応 7870円(HCG注射、採血検査込み)

保険非適応 15950円(感染症検査、精液検査込み)

計 23820円

累計 38760円なり

 

以下余談(・x・)

前回、精液検査の代金を会計しそびれて(病院の落ち度)

今回多めに支払いました。